新着情報 苦情解決公表 情報開示

保育所型認定こども園 旭こども園

園ブログ

2026.06.22

遠足気分!(雪組)

この日のおやつはジョアでした!保育士が、「今日は、遠足みたいにみんなでゴザに座って飲んでみようかな?どう?」と聞いてみたら、「いい考えだね!」「いいよ~!」とノリノリな子どもたち。ゴザに座ると、お友だちがすぐそばにいてうれしそう!「おいしいね!」と会話する姿も多く見られ、特別なおやつの時間になりました。
  • photo
    みんなで飲むと、おいしいね!
  • photo
    おいしくて、みんなニコニコ!
  • photo
    あっという間に飲んじゃった!
2026.06.18

6月のお誕生日会!

6月のお誕生日会をしました。
6月生まれのお友だちのごあいさつやみんなで歌った歌、お遊戯など、どれもとても元気にできました。
先生方の出し物も、とっても楽しかったです。
  • photo
    理事長先生のお話を聞くのも、みんな上手になりました
  • photo
    みんなで元気にお遊戯です
  • photo
    ♫ネコネコねこのお医者さん♫のおうちに、赤ちゃんが生まれました!
2026.06.15

じゃんけん列車に初挑戦!(月組)

集団遊びといえばおにごっこが多いですが、じゃんけん列車にも挑戦してみました。
音楽が止まったら、向かいあった近くのお友だちとじゃんけん!勝ったお友だちの肩につかまって・・・を繰り返すゲームです。ルールの理解がなかなか難しかったようでしたが、数回やってみるとルールも分かり、楽しさも分かってきました!最後の2両になると、なが~い列車になり、みんな自然に笑みがこぼれます!先頭の車掌さんも決まり、なが~い1つの列車になりました!また、しようね!
  • photo
    じゃんけん列車中~!
  • photo
    じゃんけんぽんっ!
  • photo
    車掌さん、決定!無事、1本の電車になりました!
2026.06.10

お散歩の途中で・・・(花組)

お散歩でよく通る道の途中で、紫陽花がきれいに咲いているのを見つけました。思わず取ってしまいたくなるほどきれいなので、みんなの手がのびています。
梅雨が近づいてきました。お散歩できる日はたくさん外に出て、自然に触れて、たくさん体を動かしていきたいと思います!
  • photo
    さわりたくなるね
  • photo
    つぼみも気になるね
  • photo
    とどきそう!
2026.06.09

ねんどあそびの様子(雪組)

「今日は、ねんどあそびするよ!」と呼びかけると、「早くやりたい!」と楽しみにする声が聞かれました。
ねんどを細く長くこねることがとても上手で、できあがったものを、「ヘビだよ」「合体して虫ができたよ」「パンができた」等、満足そうな表情で知らせています。おとなりに座っているお友だちと“同じものを作りたい”、そんな気持ちも出てくるようになり、作り方をマネっこする様子も見られ、集中して楽しんでいますよ!
  • photo
    お友だちといっしょ!
  • photo
    いっぱい合体したんだ
  • photo
    なが~くなあれ!
2026.06.05

細田先生、よろしくね!①(星組)

6月から星組に来てくれることになった細田先生を見て、最初は「誰、先生?」と様子をうかがっていた子どもたちですが、すぐ名前を覚えて、「細田先生!一緒に遊ぼう!」と声をかけていました。
この日は白山公園に行って、何回も細田先生と一緒にすべり台を滑ったり、追いかけっこをしたり、たくさん遊んで喜ぶ子どもたちの姿が見られました!
  • photo
    一緒にすべりたい!
  • photo
    3・2・1、シュー!
  • photo
    だるまさんが、ころんだ!
2026.06.05

細田先生、よろしくね!②(星組)

  • photo
    この地図は、宝の地図・・・?
  • photo
    よーい、ドン!!
  • photo
    10になったら、かわってね~!
2026.06.05

朝の会!お当番さん、スタート!(月組)

朝の会の様子を、チラッとお見せします!
季節の歌を数曲歌い、朝のごあいさつ。シール帳の今日の所に好きなシールを貼ります。月組さんからはお当番さんの活動もスタートし、みんなの前に出てごあいさつのかけ声やシールくばりなど、大はりきりでお当番さんの仕事をしてくれています!
  • photo
    朝の会、はじまりです!
  • photo
    シール帳、くばり中
  • photo
    今日は〇月〇日と、確認しながらシールを貼ります
2026.05.29

ファミリーデー制作の様子(雪組)

大好きなお家の方に、ブーケを制作しました。ブーケの台紙に、みどり色の絵の具でスタンプ。上手に自分で押せました!次は、お花のタックシールをスタンプした上からたくさん貼り、かわいらしいブーケが完成しました。
「パパとママにプレゼント!」と、貼りきって作っていた雪組さんでしたよ!
ぜひお家で飾ってくださいね!
  • photo
    スタンプ中、真剣です・・・!
  • photo
    たくさん貼るぞ~!
  • photo
    シールの台紙を上手にとって、あっという間に貼っていきます
2026.05.26

5月のお誕生日会①

5月生まれのお友だちのお祝いをしました。
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをした後は、いつもの出し物!でも今回は先生方の出し物ではありません。高知県から来てくれた“くうさん”さんの出し物です。
マジックショーあり、お笑いありの、とっても楽しいショーを、みんなで楽しみました。
 
  • photo
    元気よく入場です
  • photo
    理事長先生から、歌のプレゼント♪
  • photo
    大きくなったら・・・になりたいです